読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後の飲み会

昨日は大学の飲み会だった。
留学に行ってもう会えない人もいれば、日本に残って就活をする人もいれば、それは様々だ。

僕は留学には行かないので後者になるけど、就活をしているかと言われると…うーんしてない。

スーツも鞄も靴も持ってないし、髪も切ってない。やらないといけないとは思ってるんだけどね…

今年の4月に留学に行く人は来年の4月に帰ってくる。その時には僕は卒業してしまっていて大学にはいないだろう。

これからはもう会う機会も少なくなっていくのかもしれない。みんなバラバラになって、各々が各々の生活を送るだろう。同じ時間に違う場所で。

中学、高校と僕はそこまで感傷的になったりすることはなかったんだけど、大学の友達は違う。本当に楽しい人達で愉快な人達なのだ。それにみんな自分の目標に向かって頑張っている。僕も現実から逃げていないで、立ち向かわなければいけないな…