読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古本買うなら、アマゾンじゃなくて、ブックオフ。頼んだ古本まとめて届く。

アマゾンで本を買ったのはいつだったろうか…?もう随分と利用していないような気がする。あれこれ使わなくなった理由を考えてみると、梱包が大げさなのと、中古本を頼むとバラバラに届くのが嫌だからというのが原因。アマゾンで本を買うと、梱包がものすごく邪魔なんですよね。本を1冊買っただけなのに、ダンボールでガチガチに包まれて届くもんだから、いつも処分が面倒なのです。まるであのダンボール梱包は壊れものの商品を扱ってるかのようです。
 
僕はボンビーなので、本を買うとなったら文庫本か新書か中古本のどれかです。単行本は高いので手が出ません。ですので、よく中古本でまとめて買っています。買うなら、アダムスミスの市場原理主義を用いて、少ない投資で大量の本を買うか、というのがモットー。文庫本なら1冊150円〜500円程度で済みますものね。3000円払えば、10冊以上は買えるんじゃないんでしょうか。そのせいで、どんどん本棚から本が溢れて積ん読状態になってしまうわけですが…
 
アマゾンだと、中古本を複数まとめて買うと、届く日にちも、古本もバラバラで、しかも送料がかかりますよね。せっかく中古本で買ったのに、送料がかかって、近くの古本屋で買った方が安かったなんてことがあります。まとめて買うとなると、送料分のお金で何冊か買えるんじゃないかなぁと。
 
んで、古本をまとめて買えるサイトないかなぁと友達に聞いてみたら
 
が、良いと教えてくれました。1500円以上の買い上げで送料が無料になる上に、梱包も全部まとめて届くので助かります。梱包も大げさじゃありませんでしたし。でも、ブックオフオンラインも欠点はあって、それは本の情報が少ないという事ですかね。
 
この前、レイモンドチャンドラーの本をまとめて買ったんですが、本物の古本でした。初版の奴が届いて、文字は小さくて読みにくいし、表紙がちょっと破れてるしで、少し残念に思いました。できることなら、限りなく新しい古本が欲しいのに。それはちょっと求め過ぎなんだろうか…
 
でもまあ、古本だから仕方ないかぁ。
 
ブックオフで買った本
 

 

 

 

翻訳夜話 (文春新書)

翻訳夜話 (文春新書)

 

 

 

 

 

 

 

翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)

翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)

 

 

 

 

 

 

 

高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

 

 

 

 

 

湖中の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

湖中の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)