読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人反省会 -あとがきとその他の補足-

日記
自分の書いた記事に思わぬ反応があり、嬉しさ半分、恐さ半分、その他よくわからないものが入り混じった心境です。というのも、これまで日の目を見なかったポンコツブログが一日にして1万5000アクセスを達成。これから数日間はアクセス数が普段より増えることが予測されます(もうだいぶ落ち着きました。良かったです)。正直に言いますと、僕は精神的に参ってしまいました。もともと、僕は打たれ弱い性格です。100良いことがあっても1つ悪いことがあれば、後者に目がいってしまいます。良き反応もあれば、悪い反応もありますし、万人受けするような事はないと分かっています。ですが、限りなく誤解を0に近づけるような文章を書くように心がけておけばよかった。というのが率直な感想です。

ええ、タバコですね。笑
人気のコメントがタバコであったことは、僕にとってもミロンガヌォーバさんにしても不名誉なことでした。本筋は、初めての人にも神保町を楽しんで貰えたらなぁという思いで書いた文章でしたから…。

もう一つ精神的に参ったことがあります。それは自分の書いた文章が不特定多数の人に読まれること-これからはあまりないと思うのですが-これは正直に言いますと全然嬉しくありませんでした。むしろ、その圧倒的な数に恐怖と脅威を抱いた次第であります。それは僕にとってはということです。中には、アクセス数やブクマ数が増えて嬉しいと思う人もいますし、モチベーションの維持にとってそれらは不可欠な要素なのかもしれません。しかし、僕はそのような事は最初から考えておりませんでしたし、純粋に書くことを楽しみとしていました。よし、ここいらで一発書いてやるか。なんてのもありませんでした。幾つかの偶然が重なってしまったのだと思います。大した記事ではありませんし、どこにでもあります。ですから、まあこのまま一発芸人のように忘れ去られることを祈るばかりです。

あと載せられなかった古本屋もありました(ダラけていただけです)。本当にすみませんでした。僕が個人的に好きな本屋と同じくらい面白い本屋があったはずでした。神保町の古本屋というのはいわば漁船のようであり、孤島のようでもあります。それぞれの本屋がそれぞれの分野を専門に持ち、お互いに役割を果たしながら共存しています。うまいこと、お互いに干渉し合わずに専門分野的、文化的領土を守り抜いているような印象を僕は受けます。そのおかげか、店一つ一つに特徴があり個性があり自分のニーズにあった本屋が必ず存在してくれているのだと思います。神保町はそんな街であり、神保町ほど個性的な古本屋の集まる場所はないと個人的に思っています。

たくさんのコメントありがとうございました。羊頭書房は知りませんでした。外国の作家とSFの分野を読もうと思っていた僕にとって最高の情報でした。ありがとうございます。また芳賀書店…調べたらアダルト本専門なんですね。笑 それもアリだと思います、これこそ神保町の懐の深さを感じさせます。友人にジェンダー研究をしている人がいるので紹介してあげようかと思います。ミロンガの前にあるラドリオというお店も良いという情報ありがとうございます。ラドリオは何度か目にしたことがありました。しかし、新しいお店に入る勇気がなく(店に入るには、かなりの決意と精神的エネルギーが必要とされます。僕は店に対する人見知りがものすごおおおくあります)、今度、行ってみようかなぁと思います。ありがとうございました。

最後に自分の本棚ですが、えーっと…立派なものはありません。学生で貧乏なのと部屋が狭いのとで、1200円くらいの安っぽい文庫棚があるくらいです。あとは、その辺に適当に本を積み上げています。落ち着いたら載せますね(^^)

とにかく、読んでいただきありがとうございました。あと、これは個人的なものですが僕が好んで読むのがアメリカ文学とイギリスの児童文学です。もし、これらを専門としている古本屋がありましたら情報を寄せてくれると嬉しいです。神保町でなくても構いません。


追加①

あとブックダイバー年中無休でしかも夜の8時までやってます。学生で夜遅くまで図書館に残ってる僕としてはほんとにありがたいことです。個人的に思い入れの強い古本屋です。ありがとうございます。

追加②

小宮山書店のガレージセールは毎週末という指摘を頂きました。学校が休みな時に行くことが多かったので、毎日やっているものだと思っていました。こちらの情報不足でした。またミロンガヌォーバさんの正確な情報ありがとうございました。

一人でも多くの人が本と出会い、古本屋と出会い、本を介して人と人が出会うことを願っています。

僕はしばらく安部公房の「箱男」になります。

f:id:stone-ecology:20140617010729j:plain