読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年買って良かったもの

買い物

今週のお題「今年買って良かったモノ」

4月から働き始め、まとまったお金が入るようになった。いくらかは貯金し、いくらかは家に渡し、いくらかは自分への褒美に買い物をした。洋服、鞄、キャンプ道具、CDや本などなど。そんなわけで(お題にもあるように)、僕が買った「これは良かったもの」を紹介していきたいと思います。

キャンプ道具

(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリル . .

(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリル . .

まず始めにキャンプ道具から。このユニフレームの良さは「軽さ」と「バーベキューもできて、かつ、焚き火台にもなる」そして「値段がリーズナブル」といった点でしょうか。焚き火台としてはスノーピークのものが有名ですが、あれは重く、そして値段が高く、僕は手が出せませんでした。そこでまあ、このユニフレームの登場ってわけです。良いですよ、これ。物凄く。

トラベル用仕分けケース | 無印良品ネットストア

キャンプ道具に分類して良いのかわからないけど、無印良品の「キャンプ用仕分け道具」はとても良かったですね。値段も1000円くらいで、タオル、洋服、下着って具合に分類して鞄の中に収納する際に使いやすかったです。

[ターグ] TERG デイパック 19930001 017 (コヨーテ)

[ターグ] TERG デイパック 19930001 017 (コヨーテ)

本当はミステリーランチの鞄を買いにセレクトショップに出かけたのですが、結局、ターグのデイパックを買ってしまいました。いつも旅行に行く時には32リットルのドラム缶バックだったので、「1泊2日の物を詰め込める」くらいの適度な収容能力のある鞄が欲しかったんです。で、これを買いました。これは韓国の方が作っているみたいで日本人の身体にもフィットします。とりわけ肩周りがゴツゴツとしてないので、楽でした。1万6000円くらい。

フレドリックパッカーズのリュック。自転車用に作られたバックで、肩周りのフィット感が抜群に良いです。ベルトはシートベルトの素材を使ってるので丈夫です。デザインもなかなか可愛いですよね。1万2000円くらい。

DEFOのトートバック。これもまたなかなかクールなトートバックです。容量が大きくとにかく色々なものを詰め込めるのが良いです。
5000円くらい。

本は色々とあるんですが(何から書いていけばよいやら)、読んでて面白かったのはカート・ヴォネガットです。I hate the prime ministry in Japanなもんですから、ナチスドイツに関連した本を読もうとのことで、幾らか読みました。

スローターハウス5は色々と泣ける話しで、現在と過去が唐突に切り替わります。恋人と楽しく過ごしていたかと思うと、第二次世界大戦の前線で機関銃を持って、戦っていたりと、時系がぐるぐるする小説です。

母なる夜 (ハヤカワ文庫SF)

母なる夜 (ハヤカワ文庫SF)

これも名作で、評価はかなり高いです。「いいかい君は、ナチスドイツのヒットラーに近づき連合軍側のスパイをするんだ」と言われた主人公は、生き残るためにそのような任務に従事するわけです。第二次世界大戦中はスパイとして、そして、ナチスの側近として従事していたわけですけれども、戦後、彼に悲劇が訪れます。「アメリカ軍の中で君にスパイを依頼した人物はこの世には存在しない」と言われ、表向きはドイツ兵だった彼は、戦犯として軍事裁判にかけられます。法廷で「自分の身分(つまりスパイとしての私)」を認めてくれる人は誰もおらず、牢屋にぶち込まれることに……そこから始まる彼の回顧は圧巻です。

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

社会心理学の分野では古典とも言える作品。エーリッヒ・フロムの「自由からの闘争」これもナチスドイツ関連の話が出てきます。「我々は自由を与えられ過ぎるとかえって、その自由を手放し服従することを選ぶ」と。目の前に複数の選択肢が広げられると、何を選んでいいか分からず、困惑します。そこに「これを選んだら良いんだよ」と悪魔がやってきて、とんでもないところに導かれてしまう。ナチスドイツの服従の心理を別の角度から見た名著。

映画

嗤う分身 [DVD]

嗤う分身 [DVD]

ソーシャルネットワークジェシー・アイゼンバーグ主演、ミワ・ワシコウスカヒロイン。これも買って良かったですね。映画の中で、会社のIDカードが認識されずオフィスに入れないシーンが印象的です。「悪いが、君のデータはうちの会社にはない。よって、君は全くうちらの会社とは関わりのない人間のようだ」と言われる主人公。社会から除け者にされていく姿が今の時代に合ってるんじゃないでしょうか(余計な御世話でした)。

来月は、ブルックスというメーカーのスニーカーを一足買う予定です。楽しみです。