読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンから邦ロックのあれこれ。

冬のボーナスが入ったのでイヤホンを買いました。去年のモデルのもので、ソニーのEXR-650です。元値から3000円くらい引かれて5000円くらいで買えました。

最近、iPodで良く流してるのは星野源the pillowsです。星野源は12月2日にリリースされたアルバムを買いました。武道館ライブのDVDも付いて5000円は安かったです。日曜は、そのアルバムを聴いたり、ライブを見て1日が潰れました。

YELLOW DANCER (初回限定盤B)

YELLOW DANCER (初回限定盤B)

なかなか良いですね、星野源。「クレイジークレイジー」「時よ」「sun」が特に好きです。テンポの遅い曲も好きなんですけどね。まあ、そんなところです。

The pillowsの方はツタヤで4枚程借りました(とても多作なので、どこから手を付けていけばよいやら?)。

Rock stock&too smoking the pillows

Rock stock&too smoking the pillows

このアルバムに収録されてる「1989」が好きで何回も聴いてます。他には、もう解散してしまったけどsupercarも格好良いです。

スリーアウトチェンジ

スリーアウトチェンジ

「クリームソーダ」と「ドライブ」を聴けば、はまります。車を運転するときによく流してます。車の窓ガラスから風がすーっと入ってくるような爽快感があります。まあ、この2曲以外は湿っぽいんですけどね。

andymori

andymori

andymoriも良いですね。アメリカっぽくて好きです。ウィスキーとかジントニックとか、そんな感じ。ヴォーカルが大麻の常習者かつ自殺未遂を起こして臨死状態まで言ってる頭がおかしい奴なんですが(繊細なんでしょう)、曲は良いです。

空洞です

空洞です

ゆらゆら帝国の「空洞」はthe doorsの遊園地観覧車ジェットコースター的な宙に浮くようなメロディが特徴的です。要するにサイケデリコ。これ好きなんです。

そういえばラブサイケデリコって活動してるのかな?今年の2月くらいに良く聴きました。リズムは軽快で良いんですが、飽きちゃいますね、これ。

ABBOT KINNEY

ABBOT KINNEY

ちなみに彼女の英語は、ネイティヴの人はどう思ってるんだろう?気になります。

風街ろまん

風街ろまん

やっぱり究極のアルバムはこれだよね、ってことで風街ろまん。よくCMで使われてる「風をあつめて」はすごいですよね。よく日本語の歌詞をあのリズムに詰め込めたな、っていう(詳しいことはわかんないけどさ)。

終わり