読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私を構成する9枚

トピック「私を構成する9枚」について

 

面白そうなトピックだったので僕もやってみようかなと思います。

 

FAB FOX(2005)/フジファブリック

FAB FOX

FAB FOX

 

 中学生の頃に、フジファブリックの「虹」と「茜色の夕日」を聴いた時の感動は今でも忘れられないですね。「虹」は突き抜けるようなメロディーが好きだったし、「茜色の夕日」は学校から帰り道に聴くとなんだか感傷的になったりしたりして。


【LIVE】 フジファブリック 「虹」 Live at Hibiya Yaon


フジファブリック/茜色の夕日【Live at 日比谷野音】

 

ワルツを踊れ Tanz Walzer (2007) / くるり 

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

 

 くるりを初めて聴いたのは、中学生の頃で赤い電車だったかと思います。それから色々と聴いているんですけど、ワルツを踊れが僕は一番好きです。ジュビリーはチヨビタのCMで使われてましたよね。


くるり - ジュビリー


くるり - 言葉はさんかく こころは四角

 

Sweet Memory (2000) / エレファントカシマシ

sweet memory?エレカシ青春セレクション?

sweet memory?エレカシ青春セレクション?

 

これは大学の友人から教えてもらって、通学途中によく聴いてました。多分、あの頃(といってもたかだか4年前)は、どうしようもないくらいに打ちのめされていたんでしょうね。原因不明な何かに。「風に吹かれて」はどうでもいい時に「四月の風」は気分を持ち直すために聴いてました。今でも時々そうです。


エレファントカシマシ「風に吹かれて」


四月の風

 

The Bends(1995) / Radiohead

The Bends

The Bends

 

 これも私が暗黒面に突入しつつあった時期によく聴いてました。「もう、なんかどうでもいいやなにもかも、溶けて消えてしまいたい」と考えてました。今も時々そうかもしれないですが、それもやはり、自分の一部です。


Radiohead/The Bends - 10 Black Star

 

LITTLE BUSTERS(1998) / the pillows

 

LITTLE BUSTERS

LITTLE BUSTERS

 

the pillowsも自分を構成している一枚です。ハイブリットレインボウは名曲ですが、個人的にアナザーモーニングが好きでよく聴いてました。


the pillows - Another Morning (Live)

 

深海(1996) / Mr.children

深海

深海

 

ゴミのような段ボール、錆びた夢の残骸、明日は我が身。このアルバムを聴いてると、普段避けている物事に目を向けさせるような、そんな感じがします。誰かに力強く頭を掴まれ「お前の目の前にある、この醜さはなんだ?」と。 

Funeral (2004) / Arcade fire

Funeral

Funeral

 

 


The Arcade Fire - Wake Up

Arcade Fire - Rebellion (with lyrics)

Puzzle (2000) / Tahiti80 

Puzzle

Puzzle

 


Tahiti80 - Heartbeat

 

is This it (2003) / The strokes

Is This It

Is This It

 

著作権の問題で適当なYoutubeの音源が見つからなかったんだけど、is This it好きです。これを流しながらわけもなく山手線沿線を歩き回ったのを覚えています。要するに暇だったんですね。だいたい、この9枚だと思います。今度、私を構成する映画9本と本9冊とかやってみようかな。