読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

築地市場!おすすめの昼食!

日記

築地市場の移転が延期になりました。移転については賛否両論あるものの、ぼくはサクッと豊洲市場に移って貰いたい派です。

それはさて置き。

せっかく築地移転が延期になったとのことで、築地市場内でおすすめのお店(お寿司以外)を紹介しようかと思います。おそらく豊洲に移ると共にお店もどうなるか分かりませんので、お早めに行くことをお勧めします。

あ、ちなみにぼくは職場が近いので、築地市場内でお昼を食べたりします(ほくほく)。

その1 築地市場内 鳥藤

鳥めし 鳥藤 場内店 (とりとう) - 築地市場/鳥料理 [食べログ]

ここの親子丼はどこのお店のものよりも美味しいです。とても有名で、700円〜900円くらいでお腹一杯になります。ちなみに、鳥藤は親子丼のイメージですが、実は親子カレーが物凄く美味しい!マジで美味い!是非、食べてみてください。


その2 印度カレー 中栄

中栄(なかえい)|築地 卸売市場|大正元年創業の老舗インドカレー店

コスパが凄いです。550円〜700円で大盛りのカレーが食べれます。ちなみにぼくは合いがけで、インドカレーとビーフカレーをよくやります。キャベツも盛り盛りです。少し財布に余裕があるときは、炙りチャーシューカレー(900円)を頼みます。

その3 禄明軒(ロクメイケン)

禄明軒 (ロクメイケン) - 築地市場/洋食 [食べログ]

印度カレー中栄と同じ並びにあります。あ、吉野家1号店の隣の店です。ここのヒレカツ定食、生姜焼き定食が物凄く好きでよく食べます。700円くらいで、キャベツ大盛りです。ソースが美味い!

その4 市場の厨房

市場の厨房 (いちばのちゅうぼう) - 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

築地市場の理不尽さ、過酷さに疲れ、身の危険を感じたら、ここの店に入ることおすすめします。店の雰囲気がとてもよく、モダンな感じで、天井は高く、ゆっくりとできます。海鮮丼は量が少ないのでやめといた方がいいです。ぼくはホッケが好きです。青果の方にあります。

その5 とんかつ八千代

築地ぐるめ〜築地市場の中魚がし横丁の大飲食店街 6号館 とんかつ 八千代

チャーシューエッグ定食がぼくは好きです。看板はとんかつなんですけど、チャーシューエッグ定食です。

その6 中華ラーメン ふぢの

築地ぐるめ〜築地市場の中魚がし横丁の大飲食店街 1号館 中華 ふぢの

醤油ラーメンの味は、昔ながら、という感じ。ちょっと濃いかもしれないですが、とても好きです。チャーハンも、ちょい濃い目です。夏の暑い中、ここのラーメンすすりながら、スポーツ新聞を読み、甲子園の夏に想いを馳せたいです(終わっちゃいましたが)。

その7 東印度カレー商会

【移転】東印度カレー商会 築地店 - 築地/カレーライス [食べログ]

ここのマグロカツカレー、ちょー美味いです。ちょっと高めです(1200円だったかな?)。カレーにマグロが入ってて、おおおってなるんですが、それよりも野菜がゴロッと入ってて、これがまた美味しいんですよね。ルーのおかわりができます。

その8 おにぎり屋 丸豊

ここのおにぎり、ちょいと高め(200円くらい)ですけど、おすすめです。たこ飯とばくだん(中に半熟卵入ってます)、鮭も美味い(手がヌルヌルになります)と、たぬき!ネギとおかかと揚げ玉しか入ってないけど、たぬき美味い!

以上です。
どうてしょうか。行ったことあるお店も無い店もあったかもしれませんが、どれも美味しく、安いのでおすすめです。

ちなみに築地市場内は毎日救急車と消防車が来て、超危険ですので気をつけてください。観光で来ていたイタリア人の女性が「みんなクレイジー」と言っておりましたので、くれぐれも身の安全の確保はしてくださいね。

では。

築地で食べる?場内・場外・“裏”築地? (光文社新書)

築地で食べる?場内・場外・“裏”築地? (光文社新書)